« 2010年10月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年5月浄土平(3) 吾妻小舎

年に一度は吾妻小舎のお世話になっている。実はこの4月に、二十数年小屋番をされていた遠藤守雄さんが亡くなられた
この場で謹んでお悔やみ申し上げます。

年に一度しか行かない私を覚えていてくれて、いつも笑顔で迎えてくれた遠藤さんがもういないというのはとても寂しい気持ちです。

今回は小屋の客は私一人で、泊った翌日は朝からガスが出てやがて雨になった。

Dsc00240
小屋の夜間の照明は昔からこのランプ。

Dsc00242
朝起きると小屋の外はガスっていた。

Dsc00247
私一人のために焚かれたストーブ。夜は暑いくらいだ。
寝具も羽根布団で暖かい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月浄土平(2)

浄土平の湿原でワタスゲの花を初めて見た。

Dsc00220
雪が解けたばかりの湿原にツクシの様な花が見える。

Dsc00222
この花が6月には綿帽子のような種を付けるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月浄土平(1)

昨年はカメラの不調で山歩きのブログを更新しそこないましたが、今年は記事をアップするつもりです。

5月の連休に浄土平を訪問しました。地震、原発事故の影響でしょうが、登山者は少なかったですね。

Dsc00224
浄土平から残雪の一切経山を望む。今年のGWは雪解けが早いようだ。

Dsc00226
噴煙は昨年より減っているように感じた。雪面に黄色い硫黄が今年は見られない。

Dsc00236
姥ヶ原、東吾妻山方面へ続く雪面。東吾妻はスキーを持ってくればちょっと登りがいのある山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年8月 »