« 2011年5月浄土平(3) 吾妻小舎 | トップページ | 2011年8月 白馬大雪渓から祖母谷温泉へ(2) »

2011年8月 白馬大雪渓から祖母谷温泉へ(1)

今年の夏の登山は白馬岳から清水岳(しょうずだけ)を経て祖母谷(ばばだに)温泉へ下るルートにした。
清水岳周辺のお花畑を楽しみに、8日に白馬尻小屋に入り、9日に大雪渓を登った。
以下、10日は白馬山荘~清水岳~不帰岳避難小屋、11日に祖母谷温泉へ下山。

Dsc00360
大雪渓の最下部で撮影。雪渓の中ではザックを下せないので・・・雪渓中の写真はありません。

Dsc00370
雪渓を抜けると葱平(ねぶかびら)のお花畑です。

Dsc00378
イワオウギ(たぶん)やハクサンフウロがまるで寄せ植えのような具合に咲いています。

Dsc00389
足元にはイブギジャコウソウが咲いています。

Dsc00391
シロウマアサツキに初めて出会えました。

Dsc00394
クルマユリのオレンジの花は稜線で特に目立ちます。

Dsc00397
左に杓子岳が見えています。

Dsc00398
岩と地面の隙間にひっそり咲いていましたが、私には名前が不明です。
ミヤマムラサキにしては花や葉の形が違っている気がします。これは何でしょうか?
(ヒメクワガタだと教えて頂きました。有難うございました)
(つづく)

|

« 2011年5月浄土平(3) 吾妻小舎 | トップページ | 2011年8月 白馬大雪渓から祖母谷温泉へ(2) »

コメント

こんばんは。

久しぶりに、こちらのほうを覗かせていただいたら、白馬方面に登られたんですね。
旭岳や清水岳方面は見るだけで歩いたことないですが、花はやはりい多いのでしょうか?

最終日は避難小屋泊まり?

続きを楽しみにしています。

投稿: keitann | 2011/08/20 20:50

keitannさん、こんにちは。

清水岳を経由して祖母谷温泉に下るルートはお花畑を辿りながら歩くような道ですよ。

途中、避難小屋で一泊しました。現在、トイレが使えないのが難点です。

投稿: 三太郎 | 2011/08/21 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93507/52478759

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年8月 白馬大雪渓から祖母谷温泉へ(1):

« 2011年5月浄土平(3) 吾妻小舎 | トップページ | 2011年8月 白馬大雪渓から祖母谷温泉へ(2) »